アイマス越境 あれそれ2

また見かけた疑問に(勝手に)答えるコーナー

Q.振り分け垢じゃいかんの?

A.悪くないと思う!
けどたぶんタグ付けと比べると認知度低いかもしれないね。

@3263monge とか
@inlmas とかが
たぶんそうだと思うんだけど
振り分け垢はどちらかというとTL上の区画整理
『フォロワーが見るTLに流したくない』場合に使用することが主だった気がする(たぶん、違ったらごめん!)
振り分け垢を用いるときの基本スタンスが『自分のTLを見ている人』向けだから、パブサを考慮したときはタグの方が一般的なのかな?と感じてるよ。

あと最初に言ったけどちょっと認知度がね、未知というか。
越境作品探すときに最初からこの振り分け垢の存在を知るのはだいぶ難易度高いよね。
タグ付けのおすすめポイントは「お手軽で分かりやすい」だからそういう意味でも紹介したのがタグだったりするのです。

また、苦手側の人たちがミュートするにも「これをすればいい」っていうのがイメージ沸きにくい方なんじゃないかな。
越境ネタが苦手だったり嫌いだったりする人は『越境』をミュート対象の単語だと理解してるだろうけど
振り分け垢名はパッと思い付く感じではなさそうかな?というのが私の感覚。

けど今回二つほど挙げさせてもらったから
好きな人はここに投げつつタグ付けて呟いてもらって、苦手な人は垢名をミュートしたりブロックしたりしておくと更にいいね!

(振り分け+タグ付け推奨するのは前述の
※越境ネタをパブサで探す人向け
※苦手な人たちの『越境』ミュートに対し壁打ちツイ自体に越境『要素』は含まれてても越境の『単語』が含まれない可能性があるから
という考えからです)


Q.タグ付けすればほんとに過激派絡んでこないの?

A.絶対、とは言えない!ごめんよ私自身がその過激派じゃないからさ!

けど、まあちょっと余談になっちゃうんだけど
恐らく一番声大きく越境ネタが住み分けされていないことを批判していた人に

「なんか自粛とやらをしてるみたいだけど相変わらずヒートアップしてるね!
ただ、まだ住み分けお得だよ記事書いて一日と少ししか経ってないんだよね。
もちっと様子見で待ってもらえると助かるなあ」

的な連絡したら反応してくれたんで、記事自体には賛同?理解?はされてるんじゃないかな?
そういう訳じゃなかったら私は勘違いピエロとして踊りまくるぜ。

まあこれで越境嫌いな人が「やっぱやーめた!越境は存在してるって事実だけでクソだから隠れてようと住み分けしてようと悪!」って暴れ出したら私にはどうしようもないわけではあるよね。
ごめんな、私は別に他者を取り締まる力とかそういうの持ってないからさ。

けど少なくともそれとは別で
「タグを使うことは越境ジャンルを楽しむ人たちの利点だよ~」
が一番の目的というか、伝えたいことだからそこを重視してもらえたら助かるなあ、というのはある。

みんながタグ付けしたことで今以上に越境村がわいわい賑わったら嬉しいし
そこへ暴れ回る厄介がやって来たときには
「ここはお前が来るとこじゃないぞー、看板見て!ほら!『越境』って書いてあるでしょ!」
と追い出せるから今のうちに村の発展してみたらどうかな?と思ってるよ~。


ちなみにですが、一応記事にコメント欄あるからそっちに聞きたいこととかあったら言ってもらえると拾います!
今は『アイマス越境』とかの単語でパブサしてこうやってお節介反応してるけど
見逃さないで~っていうことあればコメントの方が確実なので!

よろしくね!