アイマス越境 あれそれ

見かけた疑問に(勝手に)答えちゃうコーナー

Q.同じアイマスなんだから越境じゃなくね?

A.まず前提として同じアイマスシリーズだけど事務所はいくつかあって、所属してるアイドルはそれぞれ違うよね?
で、現状その他事務所のアイドル同士を扱うことを
何て表現すると分かりやすいかなあ?と考えたとき
「越境」が一番認知されてるっていうのが大きいと思うんだ。

もちろん「越境」より適していて浸透するであろう単語があれば教えてほしい!
教えてほしいしタグ付けも「#アイマス○○」ってしていこう!ってなるんだけど
現状として「他事務所のアイドル同士の話」を指す言葉として想像するのが「越境」だって人、多いと思うわけです。

私としては「越境」っていうのはそこまで大きな隔たりがあるとは思っていなくて
「越境」って書くと
「○○と▲▲は断絶されてて繋がりがないってこと?!?」と思う人いるんだろうけど
ぶっちゃけそういう
「世界観相容れないんだよ残念でした~」
の意味で使う意図はそこまで無いというか。

ただ「他事務所のアイドル同士」が絡む話を括るときに便利で共通認識がある単語が「越境」ってだけだと思うんですよ。
「同じ世界線じゃないことを突きつけるための言葉」としてネガティブに受け止めるんじゃなくて
「他所の事務所にまつわる話を指す言葉」として受け止めてみてはいかがかな?


Q.苦手な人のためにタグ付け強要するのかよ

A.逆に考えるんだ、「越境タグ付けて越境好きな人に分かりやすくしたら、苦手な人にも感謝されるらしいラッキー」と。

第一は自分本意でいいんじゃないかな?
「私越境好き!越境ネタ考えたよ!
だから同じく越境好きなみんな!
越境タグで検索して私の作品見てみて~!」

こういう気持ちでタグ付けすることにデメリットは無いと思うんだ。
そもそもタグって「自分が呟いたもののカテゴリー」を表すものだからね。
そのタグ付け自体にネガティブな意味合いはそこまで無いんだと思うよ。

で、そしたらあら不思議、越境苦手な人はそのタグを避けることで苦手なものを避けれることに気付きました。みたいな。

そういう一石二鳥のみんなハッピー!的なメリットを見出だせたらどうかな?ということを前記事で書いてたんで
これが伝わるといいなあ、と思います。

強要じゃないんだよ、苦手な人にまつわる効果は+αだって思っていいんだよ。
それを目的としなくていいんだよ、自分の作品を大事にして好き同士で楽しむことを願ってるんだよ。

あれかな?「損はない」じゃなくて「得する!」って書けばよかったかな?

あとね!一応気づいてくれてると嬉しいんだけど
越境と越境NLには似て非なる要素が含まれてるから
自分の作品がどっちなのか使い分けるといいと思うよ!

よき二次創作ライフをおくってね!